メキシコ・キューバ旅行3日目-彩りの街グアナファト


全然関係ないのですが、「中高生の頃の青春といえばTaylor のFearlessかSpeak nowの二大アルバムだったよね」話で今回一緒に旅行してる友人と盛り上がりました。

あの頃は海外ドラマとか大好きで、かつ引きこもりで、とにかく中二病だったな…だから友達いなかったのかな…



悲しい話は置いておいて、3日目は世界遺産の街グアナファトへ!

f:id:PigMayonnaise:20180221142933j:plain


メキシコシティーから5時間。2日目に使った北バスターミナルからprimera plusの高速バスで行きました。バスの中で軽食とドリンクが出ることは知ってましたが、まともなものが食べたくてターミナルでサブウェイを購入。いつもの感覚で「野菜全部オーケー」って言ったら、こっちのサブウェイは唐辛子入ってるんですね。お尻のHPが減りました。


写真は街の中心の教会(Parroquia de basílica colegiata de nuestra señora de Guanajuato)です。

ここら辺に観光スポットは密集していて、昼過ぎに到着してからここを中心にまわりました。メキシコシティーとは全く建築や、街の雰囲気が異なりどこをとっても絵になるし、治安も良い!!安心してカメラ持って歩けました。


f:id:PigMayonnaise:20180221144310j:plain

着いたのが日曜日だったこともあって、教会周辺及び人気スポットはかなり混んでました。この写真は口付けの小道(callejón del beso)で撮ったものです。奥のバルコニーでイチャコラしてる男女が分かるでしょうか。


かつてこの二軒の家に住んでいた男女が恋に落ち、親の目を盗んでここでキスしてたんだそうです。ロマンチックですね。今はこんな感じでカップルが写真を撮るスポットになっています。


書きながら思ったんですが、メキシコ人人前でかなーーーりイチャイチャするなぁ。博物館に並んでる時も、料理待ってる時も、所構わずキスしまくりです。


海外育ちの友人も「今まで行った国で一番かもしれん」と言っていました。


「うちらもキスしとく?」と言ったら、「それは無理」と一蹴されました。



夜は街を一望できるピピラの丘へ。ケーブルカー(funicular)に乗るためチケット売り場へ行くと、なんと行きの分しかもう販売してなかった!!!

帰りのケーブルカーの時間はもう終わってしまっていたのです。

帰りは下りなので歩けばいいだろうと、思い切って乗車。

f:id:PigMayonnaise:20180221145942j:plain


これがiPhone6sの限界。後でカメラで撮った写真と差し替えたい。そして伝われ、魅力。

本当に綺麗でした。


これは明日もまた来たいねと話しながら徒歩で下山。後からグアナファトに駐在している先輩から「メキシコ人でも夜のピピラの徒歩下山は危ない」と注意されました。


確かに、暗いし、人いないし、怖かったです。

気をつけます。



ホテルは教会とグアナファト大学の真裏のHotel casa del solでした。安いけど、インテリアがとってもお洒落だし、何より受付のおじさんがとんでもなくいい人でした。彼については明日書きます。



今日はこの辺で。

Adiós.