メキシコ・キューバ旅行2日目-テオティワカン

Salsa, tequila, corazón, cerveza, muy bueno!!


まさにこの一節がぴったりな2日目でした☆

もっとこの曲が知りたい人はYouTubeでsalsa tequila と検索してみて下さい。思わず踊りたくなってしまうよな、最高にバイブス上げ太郎な曲です。


さて、2日目の今日はテオティワカン遺跡に行ってきました。テオティワカンは、紀元前2-6世紀に栄えた、当時のアメリカ大陸最大の古代文明都市で、世界遺産にもなってる、まぁとにかく有名で凄い遺跡です。


メキシコシティーからバスで約1時間ぐらいでいけるので、日帰り観光コースとして人気なので、メキシコで地下鉄やバスに乗る練習も兼ねてサクッと行くことにしました。




そう、サクッと、サクッといけるはずだった…



まず9時前にはホテルを出発し最寄駅に向かう予定でした。しかし、私達は壮絶な時差ボケ&寝起きダラダラ人間だったので、仕度が終わった段階で9時を過ぎてしまいました。加えて、私が海外恒例の腹痛に見舞われ、トイレの仲良くしていたので、さらに出発は遅れます。


やっとの事で出発し、スーパーによって、駅を目指します、しかし駅の場所も路線もフワッとしか把握していないため、道行く人や駅員さんに「¿Dónde está ○○?」(○○はどこですか?)、「¿Cual es ○○?」(○○はどれですか?)をしまくりました。


ドンデエスタ?とクアルエス?は魔法の言葉です。


f:id:PigMayonnaise:20180218161144j:plain


地下鉄はこんな感じでどこに行くのも5ペソ、30円で行けました。物価安いな〜。スタバとかも、コーヒーとチョコドーナツセットで150円くらい。日本もこのくらい安かったら毎日スタバでMac開く意識高い系OLに私もなれたことでしょう。


北バスターミナル駅は色々なバス会社が軒を連ね、小さい空港のようでした。

テオティワカン行きのバスはまさかの一社独占。往復600円くらいです。

f:id:PigMayonnaise:20180218161923j:plain


15分おきにバスが出てるので、お寝坊さんには向いてる観光地だったのかもしれない。



車窓からはカラフルな住宅街が見えました。

f:id:PigMayonnaise:20180218162513j:plain

ぱっと見、かわいいお家に見えるけど、これ一個一個よくみてみると、みるからに歪んでたり、ボロッボロの家。

メキシコも地震の多い国だけど、こんな家に住んでたらぺしゃんこだろーなぁと防災かじり人間は思いました。



一時間ほどでピラミッドに到着。







で、デカイ〜!!

f:id:PigMayonnaise:20180220120033j:plain


テオティワカンには太陽のピラミッドと月のピラミッドがあってこれは太陽のピラミッド。

もちろん登りました。

階段の傾斜がすごかった。

手すりが何故かブニブニのゴムだった。

途中で、バタバタと息をあげて倒れていく太った外国人たち。

これでも小中高大運動部。こんな奴らには負けてられない。一気に登り切ってやるぜ!!!








無理でした〜


五号目で休憩を挟み、なんとか登頂。頂上からの景色はそれはもう最高で、風も涼しく、太陽燦々、あ〜この気持ちってなんだろう。






友人「ここでビール飲みたいよね〜なんで売ってないんだろうね〜」




それだーーーーー!!



別に普段好んでビールは飲まないけれど、この時ばかりは本気でビールが飲みたくなりました。


いざ、ビールを求めて下山。

神殿の方までぐるっと回って、遺跡出口へ。出口のおじさんにオススメのビールを聞くと、bohemia か negra modelo が格別だそう。

日本から来たと伝えると、「じゃあ杉山三郎を知ってるよな?」と聞かれた。





誰だ…




そのあと杉山三郎について熱弁し、更にピラミッドの中の写真(普段は立ち入りできない)見せてくれました。あんまり聞き取れなかったので、後で調べたら杉山三郎は考古学者でテオティワカン文明の研究において第一人者みたいな人でした。日本人の知らない日本人てテレビ番組あるけど、まさにこういうことなんだなぁと思いました。




お昼に早速おじさんオススメのビール!

あんまりビールのことよくわからないけど、重めでした。黒ビール?みたいな。美味しかったです。

そして相変わらずお通しの量!笑笑

f:id:PigMayonnaise:20180220122711j:plain


左下のオレンジとショットはお店からのウェルカムドリンクで、テオティワカン文明の生贄文化になぞらえたものだそうです。飲むことが生贄みたいな。


痺れるテキーラでした。




帰りのバスはお酒のせいか疲れのせいか2人とも爆睡。

本当はメキシコシティー歴史地区を観光する予定でしたが、疲れすぎて断念。駅とホテルの近くにある宮殿とかイグレシア(規模の小さい教会)をブラブラしました。


夜はバルバッコアとワカモレとタコスを食べて、フローズンマルガリータを飲みました。やっとラテンを感じるものを食せた笑



航空券が安い日付に合わせたからどうしても2月半ばになってしまい、なんか誕生日被せて申し訳なかったのですが、ピラミッド行って、肉食べて、プレゼントまでいただいて、最高の22歳の誕生日になりました。


22歳もいい一年にしたいです。



Adiós.