メキシコ・キューバ旅行1日目-メキシコシティー

¡Hola! ¿Cómo estáis?

Estoy muy bien (^^)


完全に自己満かつ、旅行行く人以外で誰かが読むことをあまり期待しないで書くので、このブログでは、頭の中で一度建設され既にぶっ壊されつつある、ズタボロなスペイン語もちょいちょい盛り込んで行くつもりです♡


1日の流れをベースに、交通手段やらご飯やら、気がついたことを気ままに、ただし毎日必ず書きたいと思います。


今回は準備と移動、メキシコシティー(ciudad de México)1日目について書きます。


まず何故、こんなインスタ映えしなさそうな治安悪そうな、そんな中南米を選んだのか。なんとなく興味を持ったのは二年生の頃のスペイン語のコースの一つにメキシコについて一学期間勉強するクラスがあったことがきっかけです。まだその時は大変不真面目な学生でして、授業もほわ〜っとしか聞いてなくて、メキシコ人の先生にかなり怒られたり、挙句単位を落としたりしたので、なんとなーく「メキシコの遺跡かっけぇ」「麻薬まじ怖い」くらいにしか思ってませんでした。(お父さんお母さんごめんなさい。)


なので、ちゃんとメキシコに興味を持って行きたいと思ったのは再履修のクラスのおかげです。結局ほぼ同じことを二回やることで脳にメキシコを刷り込んだ訳です。


そんなこんなで、時は流れ、時間にゆとりができ、今に至ります。(雑)

 

ちなみに金銭的に余裕はできませんでした。バイトをがんばって20万円ほど貯めましたが、結局なんだかんだ足りず、両親に援助してもらいました。なので決してブルジョワな旅行ではないです。従って、多少危ない橋をわたる的な描写があるかもしれませんが、その辺は参考にしないでください🙇‍♂️


長くなりすぎたので、本編に入ります。


2/16 17:45発の飛行機でいざメキシコへ。外貨は一度日本で米ドルに変えてから行きました。メキシコペソに変換するには基本こうしたほうがレートが良かったのと、最悪メキシコペソじゃなくても米ドルあればなんとかなるからです。


飛行機はANA(ユナイテッド航空)だった上に、信じられないくらいがら空きだったので横になって映画を三本も見られて快適でした。唯一気になったのは、機内食を選ぶ際に「チキンライスorオムレツ?」と聞かれてチキンライス選んだら中身が親子丼だったことくらい。


あっという間にサンフランシスコに到着。


さらに4時間飛行機に乗り、17時間の長旅を終えてメキシコのフアレス国際空港に到着。

私たちはどう見ても日本人なのに、税関のお兄さんが初っ端からスペイン語で質問してきて、ややテンパりました。


空港のWi-Fiは残念ながら繋がらなかったので、とりあえずタクシーを探しました。後から気がついたのですが、空港の周りが結構ローカルな感じで治安は良いとは言えない様子。タクシーはちゃんとした会社(yellow cab)で拾ってよかったです。空港内で行き先を伝えると前払いで精算。ぼったくられずに済みました。

(過去にベトナムのタクシーで2万円スられたのでビビっていた。)


タクシーの運転手さんは陽気な音楽を口ずさみながら、どんどんスピードを上げ、(もちろんシートベルトはしない)、40分くらいで、Hotel Casa Blancaに到着。この辺りは観光中心街から徒歩圏内で空港周りに比べたら、治安は良さそうです。

空港まわりでは、信号で止まった時に、車の外からタバコとか売ろうとしてくる人がいて怖かったです。ベトナムでもそこまでは無かったなぁ。


ホテルはかなり綺麗で感動しました^_^

二人でベット一台だけど!歯ブラシとかないけど!これでも初日はかなり奮発したんですけどね!1人だいたい1700円くらいです。

f:id:PigMayonnaise:20180217173656j:plain


この時点で既に夜21時近かったので、安全のため、ホテルの目の前のレストランでまったくメキシコ要素のないご飯を食べました。

お通し無料なんだけど、量!!笑

ちなみにサラダも肉も量!!!笑

f:id:PigMayonnaise:20180217174127j:plain

↑分かりにくいけどサラダはざんまいサラダハーフくらいある。


こんな頼まなくてよかった、、、あ、でもりんごのサングリアがとても美味しかった。店員さんはテキーラ勧めてきたけど。


素泊まりなので、朝食を買える店を知らないかと尋ねたところ、「この通りの向こうに24時間やってるスーパーあるよ」的なことを言われました。合ってるかは自信がありません。

 

明日の朝はそこに行ってみようと思います。

Adiós.